ボビー・フィッシャーを探して

- かわいい少年の映画ベスト3の一つ -

313 view

ボビー・フィッシャーを探して
監督:スティーブン・ザイリアン
主演:ジョー・モントーニャ
公開:1994年2月
上映時間:110分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
2人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛玉之巨匠映画伯
週間ランキング1位 × 3 週間ランキング2位 × 2 週間ランキング3位 × 1 月間ランキング1位 × 1 月間ランキング3位 × 1 月間読者ランキング1位 × 1
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • 毛玉之巨匠映画伯   (僕の個人的な)かわいい少年の映画ベスト3の一つ。ちなみに他の2作は『シャイニング』『ペイ・フォワード』。「感動の映画ベスト100」の一つでもあるそうですが、やたら劇的な音楽で盛り上げるとかのクサい演出は無いので安心

  • 毛玉之巨匠映画伯   実在するチェスプレーヤーであるジョシュア・ウエイッキンの父の著書を映画化した作品。伝説的チェスプレーヤーのボビー・フィッシャーは米国人で初の世界チャンピオン。かなりユニークな人物なので検索して調べてみると面白いです。トビー・マグワイアがボビーを演じた『完全なるチェックメイト』も面白そう。

    ジョシュ:マックス・ポメランク
    顔の可愛さもさることながら、アメリカ人らしからぬ性格の奥ゆかしさが良いのです。
    最初に彼の才能に気がついたのは母親で、それを教えるため父親とチェスの対戦をさせると…父に気を使ってわざと負ける! 日本人でも子供はそんな気を使わないぞ! この子の優しい性格が、物語の軸になっています。
    でも、この性格はアメリカ受けはしないのか、マックス・ポメランクはこの作品以降ぱっとしないようです

    母ボニー:ジョアン・アレン
    母は強し

    父フレッド:ジョー・マンテーニャ
    ねこぢるのマンガの父親(猫)に似てる

    ヴィニー:ローレンス・フィッシュバーン
    ホームレス役なので、かなり体をしぼったのでしょうか、とてもやせてます。そして、いつもより肌がきれい。

    ブルース:ベン・キングスレー
    おっさん好きには、たまらない格好良さ。老人の域に入っていると思うけど、シワが無く、シャキっとしてる。

    ジョナサン・ポー:マイケル・ニーレンバーグ
    不敵な面構えが魅力。悪そう! でも、ふっと力を抜いたときとか可愛い顔してる。
    本作の後1作映画に出演して1996年に若くして、亡くなっしまったそうで、将来どんな悪役になるか楽しみだったのに残念です

    妹のカティア本人が、ジョシュと対戦する女の子役で出演しているそうです。

    1