アメリカン・スリープオーバー

2330 view

アメリカン・スリープオーバー
監督:デビッド・ロバート・ミッチェル
主演:クレア・スロマ
公開:2016年8月
上映時間:96分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
4人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 106 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   はい、来た傑作。俺はこの人生のうちでこの映画をあと何度見返すのだろうか!

    ***

    アメリカの学校の新学期は9月から。
    中学を卒業して高校1年生になるまでには大きな大きな夏休みがある。

    『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』では大学入学前のアホな男子の夏休みを描いています(大好きな映画ですよ)。

    一方『アメリカン・スリープオーバー』ではもっと淡々としたコラージュになっています。
    しかも、『イット・フォローズ』の監督なだけあってじんわりとずっとホラーのような匂いが充満。

    酸っぱすぎる梅干したべると口が痛くなるみたいに、この青春の一夜が甘酢っぱすぎて痛い痛い。。

    登場人物は多いけど明確な主役はいない。ものすごく繊細なセリフ、動作、表情の積み重ねでひとりひとりの物語が伝わってくる。
    それぞれが「入学前の一夜」で何かを獲得したり失ったり、その両方だったりしていく。

    だからこそ、ある少年のことを秘かに思っているのに全くセリフにも動作にも表せずに、結局一歩も前進も後退もしなかったある人物がせつない。。

    原題は「The Myth of the American Sleepover」。Mythは「神話」を意味します。それだけに、意識的にこの映画は時代感がない(いつの時代なのかわからなくしてる)し、不自然に大人がいない(1人いるけど寝てる)し、誰か1人を主役にせずに鳥瞰的に全体を見渡した視点になっています。ラストのダンスもまるで神に捧げる踊りのようにも見えてくる

    3
  • 毛玉之殿堂入り映画伯   ホラー風味な青春モノって、いいですね。
    『イット・フォローズ』に『アンダー・ザ・シルバーレイク』と、この監督気になってきました。

    1
  • フクイ ヒロシ???   毛玉之伝説の映画伯さま これ面白いですので、是非。もう配信でも見られるようですし(僕はそれを知らずDVD買ってしまいました。。)。この監督はまだ本数も少ないですけど、個性があって面白い監督ですね。

    1