ジョーカー

3148 view

ジョーカー
監督:トッド・フィリップス
主演:ホアキン・フェニックス
公開:2019年10月
上映時間:122分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
6人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 106 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   公開直後に観たけどあまりに心奪われて言葉になりませんでした。。


    ***


    ホアキン演じるアーサーがもちろん可哀想だし、
    自分との共通点が見えてくるたび苦しくなって、、
    「いやいや、おれはアーサーじゃないし、まさかジョーカーなんかにはならない!」とグッと体に力が入る瞬間も多かったです。

    アーサーの動きが気持ち悪いですし、楽屋で座ってるシーンの背中は痩せて骨ばっていて、魔物か妖怪のように見えました。
    手足も長いし、肩がちょっと上がっていて、ずっと何かを警戒しているような感じ。

    自分とは別の生き物として客観的に観たいのに、全然そうさせてくれない。

    アーサー(てかホアキン)の手の爪が丸いんです。
    手を大写しにするシーンがありまして、僕も大人なのに爪がまん丸でちょっと恥ずかしいんですが、「爪一緒じゃ〜ん…」と恐ろしくなりました。。


    ***

    四コマ映画『ジョーカー』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2389

    ***

    大ヒットですね。ま、話の筋も想像しやすいですし、実際に映画はものすごくわかりやすく作られてますからね。

    ただ謎もありまして、監督は謎を謎として残したまま、絶対に答えを明かさないつもりのようですね。
    (でもだいたいしばらくすると「あまりに何度も聞かれるから」っつって喋ったりもしますが)
    なので、この話が結局どういう話だったのかは、現時点では明確ではありません。

    ****

    自分がジョーカーになる可能性もあるし、自分がジョーカーを生み出す可能性もある。

    この映画、ちょっとしたリトマス試験紙ですよね。
    どういう感想持つかで人間性見えてきそう。

    僕は「自分もジョーカーになる可能性がある」と怯える方が健全だと思いますけど。。

    1
  • サイモン伝説の映画伯   どんな感想を持つかで、仲良くできる人か、そうでないかを見極められそうです。

    >自分がジョーカーになる可能性もあるし、
    >自分がジョーカーを生み出す可能性もある。

    その恐怖に怯える人と、
    その恐怖にすら気づかない人と、
    分かれる映画だと思い、「リトマス試験紙」って非常に言い当ててらっしゃると感動しました!

    3
  • フクイ ヒロシ???   サイモン伝説の映画伯さま この映画を見て「自分も気をつけないと!」と思うか、「こういう人たちって怖いよね〜」と思うかで、だいぶ人間としての立ち位置わかりそうですよね。。

    1