鵞鳥湖の夜

2296 view

鵞鳥湖の夜
監督:ディアオ・イーナン
主演:フー・ゴー
公開:2020年5月
上映時間:111分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
3人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   『薄氷の殺人』再びという感じでいいですね、ディアオ・イーナン監督のフィルムノワール!

    『薄氷の殺人』は舞台が中国の北部で大体めちゃ寒そうでしたが、今回は中国の南部。
    暑く蒸し蒸しした夜の物語。
    昼のシーンも多いし、暑いはずなんだけどなぜか昼間のシーンは寒々しい色彩。

    ***

    鵞鳥湖という架空の湖の町は、警察の管轄が複雑でちゃんと統治されてなくて、雑多な人種が混じり合って犯罪も多いとこ、という設定。

    この映画の一番の魅力は水浴嬢ですね。
    水浴嬢という言葉の威力。水辺の売春婦とのこと。海の中でなさったり、泳げない水浴嬢は浜の茂みでなさったりするそうです。

    ヒロインのグイ・ルンメイは鵞鳥湖の水浴嬢。

    ***

    この謎しかない美女と、うっかり警察を殺しちゃったイケメンの、逃走劇、でもないんだな。

    イケメンは逮捕される前にやらなきゃいけないことがあって、そのために「妻に会いたい」。
    美女はその計画に協力するっぽい感じで登場するんだけど、
    警察やヤクザたちも絡んできて入り組んできて、一体誰を信じればいいのか、
    誰が信用できて、誰が裏切り者なのかが分からなくなってくる。。

    0
  • フクイ ヒロシ???   物語は結構ザンザン進んでいくし、
    画面がとにかくずっと素晴らしいので飽きることはない。

    いろんな立場の人たちが入れ替わり立ち替わり出てくるけど、それそれのキャラクターの奥行きが素晴らしい。
    2時間弱なのに、これだけのことを描けるのかと感嘆しますよ。

    ***

    ただ「この人は誰だろう、敵かな?味方かな?」と一瞬不安になって
    ちょっと集中力切れそうになると
    ビッッッッッッックリするシーンが何度もバーンとやってきますので。ご安心を。

    電飾付きスクーターの行き先にあるものとか、ジンギスカ〜ン♪とか、二人前の麺類を食べるイケメンとか、ワンタッチ傘とか、ボートの上での一夜とか、
    これ一つの映画だったのか、と思うくらいに名シーン多すぎ。。

    ちゃんとご飯食べるのもいいですね。こういう映画の場合あんまご飯食べませんけど。
    あとこの監督、中国のだっさいポップス好きですね、それをBGMにダンスをさせる。。

    ***

    あらすじは読んでから観た方がいいと思いますよ。

    話をわかりやすく説明してくれる便利な人はいないし
    回想シーンも不意に始まったりするので。

    ***

    まぁ画面はずっとカッコいいし、
    社会や時代から切り離されたような鵞鳥湖を舞台に描くことで現代の社会問題をグリグリほじくり出してくるのもいいし
    「いや〜映画っていいですねえ」って思いますよ、このレベルの映画を観ると!


    0
  • 毛玉之殿堂入り映画伯   水浴嬢、とても気になります。
    検索するとこの映画しか出てこないので、たぶん架空の職業
    鵞鳥湖も架空の地名なきがするし、一種のファンタジー?

    予告編も観てみました。
    イケメンも西島秀俊ぽくてカッコよく、面白そうです

    1
  • 名無しさん   ここに水浴場のインタビューがありますよ
    http://indietokyo.com/?p=13411

    2
  • フクイ ヒロシ???   毛玉之さま 名無しさま
    鵞鳥湖は架空の地名のようですね。水浴嬢は実在する職業なのですね。事件の実際の事件を元にしている、とのこと。

    マジですごいので公開された暁にはぜひ!

    1
  • 毛玉之殿堂入り映画伯   名無しさん 情報ありがとうございます。読みごたえのある記事でした。
    「水浴嬢たちの目撃例は」とか、UMAみたいな扱い(^^)
    「現場を押さえにくく〜」というのが納得です。

    0