花筐 HANAGATAMI

- 青春を奪われた若者と老いた男の対比っ!! -

1381 view

花筐 HANAGATAMI
監督:大林宣彦
主演:窪塚俊介
公開:2017年12月
上映時間:169分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー 0人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   「我が大日本帝国では国民の命は国家の命」と武田鉄矢が言う。

    門脇麦は「いつか戦争しない、誰も殺されない日が来るといいね」
    満島慎之助は「青春が戦争の消耗品だなんてまっぴらだ」

    若者と老いた男の対比。


    老いた男だけは
    「我が大日本帝国では国民の命は国家の命」だと仕組みの話だけをする。
    人間一人一人の話をこの人はしない。
    ただ国家の仕組みの話をする。


    生(性)を謳歌できたはずの若者を「仕組み」によって殺す。

    死を怖がる若者に、
    老いた男は諭すように仕組みの話をする。

    恋人や夫や息子を戦争で殺される女にも、
    老いた男は仕組みの話をする。

    0
  • フクイ ヒロシ???   濃っ!

    最初の1時間を突破するまでに何日もかかりました。。
    セリフも多いし、一つ一つのシーンが複雑だしトリッキーなので
    理解が全く追いつかないまま、次の何かが始まっちゃう。。

    で、脳がパンクして眠くなって寝ちゃう。。


    **


    全部理解しなきゃと思うのをやめまして、とにかく観てりゃいいや、と。
    大林宣彦監督なんだから、きっと映画を観てりゃわかるだろう、と。

    ****


    大林映画でなければどこにも存在しないやり過ぎた演技は、ラストまで見ても見慣れることはないんだけど
    見終わったあとにも強烈に残るし、75年に青春を謳歌したくてもできなかった若者たちがたしかに存在していたことを実感させてくれる演技。


    ナチュラルな現代的な自然な演技ではこの意図は表現しきれないはず。


    **


    1時間越えると戦争の足音が聞こえてきて、全員が飲み込まれていく。


    この映画の中には
    召集されるのがイヤで醤油を一升飲み干す少年もいたし、
    名古屋城の前で自決した少年もいた。


    戦争に行きたくない男は戦争にいけない体になるか死ぬしかない。


    「祖国がまた戦争をはじめました!僕たちはまた、戦争に行きます!いってきます!」


    **


    少年にとっては少女は謎の生き物。
    少女にとっても少年は謎の生き物。

    一つ先の人生を生きている、おばさま役の常盤貴子はすべてがわかっているかのように少年少女たちを優しく包んでいるが、戦争で夫を亡くしたことによりドラキュラになってしまった。

    さらに一つ先をいきている、ばあや役の入江若葉は、息子を2人戦争で亡くし、ラストには爆発するように泣き叫ぶ。


    **




    **


    いやあ、82歳でこのパワー。この怒り。この鮮烈さ。一生消えぬインパクトをこの映画から受け取りましたよっ!



    0