ランボー

1905 view

ランボー
監督:テッド・コッチェフ
主演:シルヴェスター・スタローン
公開:1982年12月
上映時間:292分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー 0人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   初めて観ました!びっくり超名作じゃないですかっ!
    何で教えてくれなかったんですかっ!

    「どうせスタローンが乱暴な映画だろうな…」としか思ってなかったじゃん!

    ***

    すごく文学的ですね。
    小説原作だからだけではなく
    製作者がこの映画をアクションバンバン映画なんかにせずに意義深い映画にするぞ!という固い意志を持って作ったのがわかります。


    ***

    この映画、今の方が評価されると思います。

    実際公開当時はベトナム戦争へ帰還兵への反発がホントに強かったから、そこまでヒットはしなかった、とのこと。

    (ベトナム戦争に反発するのはわかるけど、帰還兵にまで反発が起こるってのはどういうこと??? あ、『彼らは生きていた They Shall Not Grow Old』か…。めっちゃ理不尽。。)

    今の方が客観的に過去の戦争を見れるし、今起こってる戦争のことも同時考えられるし。

    哀しき怪物を作り出したのは戦争そのものであり、
    戦争始めるのは政治家であり
    政治家を選んで政治家でいさせ続けるのは一般市民なので、
    ランボーを産んだのはトラウトマン大佐ではなく
    一般ピープルの我々。。


    それで戦争から帰ってきたら来たで、市民の平和な空気を乱すってことで汚らわしく扱うって、、、ホントに『彼らは生きていた They Shall Not Grow Old』じゃん。

    0
  • フクイ ヒロシ???   今撮るならランボー役はジェイク・ジレンホールとか
    ジョン・ボイエガあたりかなぁなんて妄想しましたが、
    やはりスタローンの怪物感は誰にも変えられないですね。。

    それでいて最後子供のように泣きじゃくるあの落差。。

    この人も子供だったんだなぁ、青春があったはずなんだなぁ、この人にとっての青春はベトナム戦争にあったんだなぁ、と感じて
    ランボーと一緒に泣くわけですよ。。


    ***


    脇役もいいですね。

    そんなに印象に残らずに終わっても仕方ない役だったはずの、ティーズル保安官。
    演じたブライアン・デネヒー、すばらしいですね。

    冒頭で出てきた時から「あ、この人はずっと出てくる人だろうな」と思わす存在感。
    自信たっぷりの顔と体。
    だけど実は「地方の町の保安官」である自分にコンプレックスを持っている。

    心根としてはこの人は悪人ではないんだけど
    このコンプレックスがねじ曲がってランボーを追い詰めちゃうし、
    結果的に町を危機に貶めてしまう。


    トラウトマン大佐ももちろんいいねぇ。
    実際にニヤッと笑ったりしないんだけど、
    ずっとランボーも活躍がうれしそう。。

    「俺が育てたランボー」って思っているし、誰よりもランボーを大事に思っている。
    『ランボー2』ではここが深掘りされますね。


    ***


    もんのすごいスタントシーンもあるし、アクションもすごいし、97分というソリッドさもかっこいい。

    なおかつ観た人誰にでも伝わる「反戦」のメッセージ。

    名作にございましたっ!

    シリーズ全部みます!

    0
  • 名無しさん   私も先ほど見ました。子供の頃に見たけどよくわからなかった。今だからこそ。良さがわかりますね。(37歳)

    1