本気のしるし 劇場版

- ものすごく微妙なところを突いてくる。 観てる側の価値観を何度も揺るがし続けてくる。 こっちはただ映画観てるだけなのに。。 深田晃司はスタンド使いなのか? 遠隔操作型か? -

1192 view

本気のしるし 劇場版
監督:深田晃司
主演:森崎ウィン
公開:2020年10月
上映時間:232分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー 0人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 106 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   いやぁ圧倒されたし笑った。。
    森崎ウィンの「は?」と「え?」が絶妙で。。

    ↑一コマ目の「なぐさめてあげる♥️」 は『電影少女』からの引用です。
    〝あい〟のビデオのタイトルです。

    ***


    『本気のしるし』は、青年誌での恋愛漫画であり同時に「青年誌での恋愛漫画」を批評的に描いた漫画である、とのこと。

    読者層である男性を喜ばせる(困らせたり惑わせたりじらしたりするのも含む)ために生産された女性キャラが、現実世界に存在したらそれって結構悲しい存在じゃない?
    というのが『本気のしるし 劇場版』。

    (これも『本気のしるし 劇場版』の一側面に過ぎないのですが)


    **

    たしかに僕が子供の頃読んでた漫画にもそういうキャラが出てきてたなぁと
    『電影少女』の〝あい〟、
    『ろくでなしBLUES』の千秋などを思い出しました。

    千秋なんかはトロフィー(マクガフィン)として話の盛り上がりのために何回も拉致されて、あまりにも拉致されるから次第に読者からも「アイツすぐ拉致されんじゃん!」と嫌われていってしまう…という悲しき存在。。


    『電影少女』の〝あい〟にいたっては「感情を持ってしまった」女性キャラ。。
    感情を持ってしまった、ってすごいですよね。。

    0
  • フクイ ヒロシ???   3時間52分あるんですが
    もともと10話の30分テレビドラマなので
    コンスタントに盛り上がりや〝ひき〟が来ますから
    ほんとに飽きることはないですよ。

    『サタンタンゴ』みたいに10分待つシーンでは10分待ってる様子を見せられたりはしませんので、ご安心を。
    ドラマを全話一気見する贅沢さ、興奮がありますよ。



    **


    簡単にまとめることのできないテーマを描いてそのままの状態で提示される。

    あいつが悪でした、チャンチャン♪とはいかない。

    ものすごく微妙なところを突いてくる。
    観てる側の価値観を何度も揺るがし続けてくる。
    こっちはただ映画観てるだけなのに。。
    深田晃司はスタンド使いなのか?
    遠隔操作型か?



    **

    この映画、どうかしてる人はいっぱいいますし、全員ヤバいんですけど、、責任を押し付けられるような一人というのはいない。

    悪者がいない、というのは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』がそうでしたね。

    オリヴィア・ワイルド監督曰く
    映画の中にかならず悪者を登場させると現実世界にもかならず悪者がいると思ってしまう。
    とのこと。

    現実世界で自分がうまくいかないのは誰か悪者がいるからに違いない。
    悪者は誰だ、と悪者探しを始めてしまう。

    悪者がいると楽。
    対立構造は単純で頭使わなくて良い。

    大人になってくると
    明らかな悪者なんてそうそういないということがわかっています。
    相手が抱える事情やタイミングを慮れるようになる。


    「アイツは悪者だ、アッチは敵だ」と仮想敵を作っていくのは
    すごく単純でもしかしたらその都度快感なのかもしれないけど、
    大人であればわかるけど
    それの行き着く先はポジティブなものではない。


    そう考えるとさすが深田晃司!
    最先端ですよ。
    こんなにもぬるぬるのぐちゅぐちゅした内容なのに、映画の外形は鋭い!!

    0