天空の結婚式

- 『天空の城ラピュタ』『マスターキートン』(「鉄の砦」)の舞台となったイタリアのチヴィタ・ディ・バニョレージョにて! -

1281 view

天空の結婚式
監督:アレッサンドロ・ジェノベージ
主演:ディエゴ・アバタントゥオーノ
公開:2021年1月
上映時間:90分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
1人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   『天空の城ラピュタ』のモデルとも言われてまして(確かに縦横に入り組んだアーチがそれっぽい)、
    個人的には『マスターキートン』11巻「鉄の砦」の舞台として使われていた場所としての印象があります。
    美しい観光地でもあるんだけど、要塞都市としての一面もある。
    しかも2500年以上前に作られた町。

    そこを舞台に人類のアプデ案件を描くコメディ映画です。

    結婚を決めたゲイカップル。母は賛成だけど父は反対で……。というスタート。
    ライトなコメディ映画、という皮を被ってますけど
    なかなか芯の通った力強い映画でしたね。

    原作は2003年初演の舞台『My Big Gay Italian Wedding』。

    ***

    こういうタイプの映画でありがちな〝融和〟じゃないのがすごく良いです。


    異文化とか異人種とか異なる宗教とかの対立と融和を描くとき、お互いをよく理解することで融和しました、あ〜良かったねっていう映画、よくあるんですけど。

    この映画はそうではない。

    無理ですからね。
    「全ての事象」について深く知ったり、
    「全ての属性を持っている人」とゆっくり語り合うなんて、物理的に無理なことなので。
    よくわかんないから拒絶する、という理屈は成立しない。

    この映画はそうしない。

    これがとても良い。
    どういう感じなのかは本編を観てくださいな。

    そもそも〝成人〟が〝お互いに〟決めた結婚に対して許すも許さないもないんよね。。。

    ****

    ラストの展開が結構、痛快。痛烈。

    大好きだし、ものすごく納得の展開とラストの締め!

    0