ひつじ村の兄弟

- 素晴らしいラスト!大好き! -

4445 view

ひつじ村の兄弟
監督:グリームル・ハゥコーナルソン
主演:シグルヅル・シグルヨンソン
公開:2015年12月
上映時間:93分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
7人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 106 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   やっぱこういうラスト大好き。こんくらいのタイミングで終わってくれるのがなぜか好き。最高。

    やっぱね、伏線全部キレイに回収して謎も全部キレイに明らかにしてキレイキレイな感じで終わるなんてものはね、「伝染病が出たら羊は全頭殺処分、小屋も全部解体&殺菌消毒して回る」ようなものですよ。

    これだけ登場人物のそれぞれの心情も伝わって、地域の問題もわかって、珍しくて美しい景色も見れて、素敵なシーンもたくさんたくさんあって、もう十分十分十分十分(映画は九十三分)。

    あと、伝書鳩ならぬ伝書犬として活躍する牧羊犬のかわいさたるや。。。

    おじいちゃん2人が裸で抱き合うってのは北欧では共通のオモシロポイントなんですね。
    ノルウェー映画『ハロルドが笑う その日まで』でもおじいちゃんが2人抱き合って温め合うシーンがあり印象的でしたが。

    やっぱ寒い地域だから「凍死」が身近にあって、蘇生法として「裸で抱き合う」ってのが緊迫した状況にやるものだし、冷静に考えてみれば裸で抱き合うって笑っちゃうし、ってことなんでしょうね。

    今回は裸にして風呂に入れてあっためる、ってのもありましたし、かなり雑な病院への搬入方法もありましたし。
    いやぁ面白かったな〜。
    最高最高最高。
    映画館で見りゃ良かったなぁ、絶対寝ただろうけど。

    3
  • ないとうhマスター映画伯   「映画館で見りゃ良かったなぁ、絶対寝ただろうけど。」
    確かに私は映画館でみて途中、途中で寝てしまってました・・・笑
    ラストシーンをみたとき、私にはとても悲しいシーンに思えたのですが、この映画をみた人たちの感想を聞くとフクイさんと同じ感想の方が多くて、北欧ジョークが解らなかった私はちょっと残念な見方をしていたな~と反省しておりました。
    映画館で寝てしまったこともあり、もう一度みなおしてみたいと思ってた時にコチラの四コマが見れてよかったです~

    4
  • フクイ ヒロシ???   ないとうhマスター映画伯さん 僕はあのラストは見る人に委ねられてるなと思ったので、きっと全体的にあの後色々大丈夫だったんだろうなと期待も込めて信じています。 映画館で寝ちゃうと取り返しつかないですよね。。DVDだと後で見返せるからいいんですが。。導入15分でよく寝てしまうので切実な問題です。。

    1