菊とギロチン

- 監督・スタッフ・キャスト全員入魂の189分! -

2984 view

菊とギロチン
監督:瀬々敬久
主演:木竜麻生
公開:2018年7月
上映時間:189分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
4人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   『ロクヨン』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『友罪』の瀬々敬久監督。
    ヒット作も多く監督としての地位を確立している瀬々敬久監督だけど、今作はインディーズ体制での映画作り。

    企画が企画だけにお金が集まらない。。でも、監督への信頼からスタッフや俳優は一流どころがザザッと集結。
    撮影し完成したものの配給宣伝費がもうない。ということでクラウドファンディングで資金を募っている最中(https://motion-gallery.net/projects/kiku-guillo)。

    「そこまでにする必要ある?」と白い目で見られることもあったでしょう。そうまでしてこの映画をなぜ撮りたかったのか。

    ***

    そもそも30年前に撮りたかったと。しかし時期尚早ということで先に、4時間38分の『ヘヴンズストーリー』を先に撮った。(4時間38分て。。やっぱちょっとおかしい監督なんですね。。)

    2011年に東日本大震災。社会の空気が変わり戦争へ向かっていく雰囲気も増している。
    「これは今の社会の空気が関東大震災後の戦争へ向かう雰囲気に似ているのではないか、次回作はこれではないのか」とのこと。

    映画と時代が合致しているから、というのもあるんですが、それだけじゃなくて、
    瀬々敬久監督自身が、映画で何かを変えたいと思っていた若い頃に立ち返って「自主自立」「自由」というお題目を立てて映画を作りたかった、と。

    自分はこういう映画を作りたかったんじゃないか!ということで入魂怒涛の189分『菊とギロチン』へ向かったということですね。

    やんない方が楽だしやんなくてもいいんだけど、やるなら今しかないと撮影したこの映画は、現代日本にピッタリとブッ刺さる強烈な映画になってます。

    2
  • フクイ ヒロシ???   『菊とギロチン』。菊は「女相撲」を表してて、「ギロチン」は実在のアナキスト集団ギロチン社のこと。
    189分あるだけに中身ギッシリなので、四コマでは「女相撲」のことだけしか描けませんでした。。

    こういう映画を見ると四コマなんて描いていて虚しくなる。。
    もう全っっっ然四コマには描ききれてない。。

    僕はこの映画を消化するのに本当はあと半年はかかると思う。それくらいの映画。

    ***

    役者の演技も全員入魂で素晴らしい。

    ■何と言っても先ずは韓英恵。まだ27歳なの?爆発してますね。これで助演賞獲らないわけがない。もう今の時点でもあげてもいい。

    ■稀代のサイコパス俳優として(褒めてます)大躍進を遂げている東出昌大が狂気のアナーキストを演じてます。ピッタリ。

    ■朝ドラ女優顔の木竜麻生がこの映画に涼しい風を吹かせていますが、この役が背負っている現実がまた苦しい。

    ■女優へ転身して小さな映画でコツコツ場数を踏んできた嘉門洋子の踏ん張りが開花しました。しかも抑えた演技で。素晴らしい。

    ■宇野祥平さんが金持ち役で出ているのがおかしくて、ちゃんと金持ちボンボンにも見えるところがさらにおかしい。

    ■大西信満さんが怖い。よくここまで入り込めるもんだ。役から抜け出せてるのか心配。。

    他にも山田真歩さんとか川瀬陽太さんとか素晴らしい演技されてます。ビッグネームに混じった新人俳優さんの気合いにも圧倒される。

    女相撲の歴史も面白いのでぜひ!

    2