万引き家族

- 好きだから叩くなんてのはウソだよ -

3505 view

万引き家族
監督:是枝裕和
主演:リリー・フランキー
公開:2018年6月
上映時間:120分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
6人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   "端正な作りの映画"ではないと思います。

    どこに焦点が当たっているのかがわかりにくいので、
    散漫な印象はあります。

    これが計算でやったことなのかはわかんないんですが、
    覚悟の上だったということはキャスティングから予想できますね。


    ほとんど血縁のないこの6人の〝家族〟自体が事情を抱えすぎだし、それぞれの関係性も明瞭ではないので
    いろんなことが気になり、引っかかったまま、話は進んで、
    そんな中で、
    ほとんどワンシーンしか出てこない役に
    柄本明、池脇千鶴、高良健吾、緒形直人、森口瑤子、池松壮亮を置いているので、「多い多い多いっ!」と思います。

    これは多分「焦点を絞りたくない」という意思の表れではないかと。

    ****

    これだけ人数いてそれぞれに事情があると「誰が悪いのか」を決めにくい。

    一番悪いのはDV夫の山田裕貴かな、とか思うけど、全然描かれないのでそう思いにくいし、しかももし山田裕貴自身も子供の頃虐待を受けていて…なんてエピソードがあったとしたら、もうただの加害者じゃなくなってしまう。

    異常を察していながら見逃していた柄本明だってどうなの。

    池脇千鶴が持っている価値観こそが遠回しにたくさんの人を苦しめて来ていただろうし。

    2
  • フクイ ヒロシ???   「何が良くて何が悪いのか」をとにかく明確化した昨今。
    悪いことした人にはとにかく謝罪させたい昨今。

    この『万引き家族』という映画(タイトルからして)を毛嫌いする人もいるのもしょうがないし、この映画が引き起こしている波紋こそがこの映画の価値(勝ち)なのかも。


    ****

    黒澤明『羅生門』のようなひとりひとりの〝供述〟が後半続く。
    それによって〝事件〟の全容が明らかに。

    明快じゃなかった6人の〝家族〟の繋がり(or繋がりのなさ)もやっとわかります。
    誰の視点で語るか、それによってこの家族の形も変わって見えます。

    2