ZIPANG ジパング

- 荒唐無稽 SF風味 時代劇活劇 -

398 view

ZIPANG ジパング
監督:林海象
主演:高島政宏
公開:1990年1月
上映時間:119分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
3人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛玉之伝説の映画伯
週間ランキング1位 × 11 週間ランキング2位 × 13 週間ランキング3位 × 10 月間ランキング1位 × 5 月間ランキング2位 × 3 月間ランキング3位 × 2 月間読者ランキング1位 × 11 月間読者ランキング2位 × 3 月間読者ランキング3位 × 3
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • 毛玉之伝説の映画伯   「四コマ映画INDEX」という、映画タイトル別リンクサイト作りました。ご利用ください。https://kdm2019.web.fc2.com/  『ZIPANG ジパング」は2019年11月10日現在。AmazonPrimeで、見放題配信中

  • 毛玉之伝説の映画伯   監督:林海象
    脚本:林海象/栗田教行
    出演
    地獄極楽丸:高嶋政宏
    地獄極楽丸の仲間:ベンガル/佐野史郎/十貫寺梅軒/浦上照彦
    刺青の男 :修健
    服部半蔵:ユキオ・ヤマト
    鉄砲お百合:安田成美
    お百合の相棒・菊丸:長崎真純
    ジパング王:平幹二朗
    ジパングの戦士:沢田謙也/和田卓也/中山正幻/秋吉満ちる

    安田成美といえば思いつくベスト3は
    3.木梨憲武の奥さん
    2.ナウシカの歌
    1.鉄砲お百合

    そんな、安田成美の鉄砲お百合は、おきゃんで、ツンデレで、銃を抜く時の太ももチラとか、可愛いです。
    (おきゃんは、漢字では「御侠」と書くそうです)
    今回見直して、気がついたのが、お百合の髪型。ぱっと見オカッパなんだけど、実は後ろ髪は長くて、真ん中で束ねてます。

    0
  • 毛玉之伝説の映画伯   この映画の、自分が、いちばん好きなキャラクタは、服部半蔵です。
    写真機機能搭載の双眼鏡をはじめ、「仮面の忍者・赤影」を彷彿とさせる数々のガジェットを使い、千葉真一リスペクトな顔とアクションで、地獄極楽丸やジパングの戦士と戦います。
    ただし、台詞は「ホー!」しか言わないw 演じてるユキオ・ヤマトは、日系アメリカ人で日本語話せないに違いないと思ったら、富山県出身で23才のときに渡米したバリバリの日本人でした。たぶん、半蔵は敵に悟られないように、フクロウなど動物の声真似で命令を出してるのでしょう。
    ジパングから帰還するシーンは、「蘇える金狼」か「野獣死すべし」(どっちだか忘れた)の松田優作の最後みたいで美しい。そして、半蔵の最後の顔演技が絶妙で、半蔵ご苦労様という感じです。ストーリーの節目には半蔵のシーンがあるような気もします。

    徳川家康の側近の学者・林羅山役で成田三樹夫が出演しています。
    成田さんは、個人的には、松田優作のテレビドラマ『探偵物語』の服部刑事が印象的でしたが、55才という若さで亡くなっていて、映画の出演はこの作品が最後でした。

    何箇所か、徳川家康の居城が出てくるのですが、「江戸城で富士山バック?」と疑問だったのですが、これは家康が晩年を過ごした駿府城(静岡県)のようです。

    脚本の林海象・栗田教行(後に直木賞を受賞する天童荒太の別名)によるノベライズが出版されていましたが現在絶版中。映画に入れきれなかった、登場人物・エピソードが盛り込まれ。地獄極楽丸の刀の設定もしっかり生きている、と評判がいいです。これは古本を入手して読みたい所。

    1
  • どびんご巨匠映画伯  
    パッと見た感じ、二コマ目の絵面が諸星大二郎っぽいなと思いましたが、文章を読むと全然違いますね。どちらかというと雨宮慶太作品っぽいのかな?
    どのキャラクターも濃厚そうです。
    調べてみると林海象監督は「帝都物語」の脚本を書いているんですね。さもありなんというか、こういうの好きなんでしょうね。

    四コマ映画INDEXすごく便利です!
    作品ページにすぐに行けるので使いやすいです。
    そういえばアカウント復活して良かったです。文字化けしたコメントが来てたので心配しました。

    1
  • 毛玉之伝説の映画伯   どびんごさん、コメントありがとうございます。
    諸星作品は『妖怪ハンター』しかちゃんと読んでないですけど、2コマ目は言われてみれば『マッドメン』と『暗黒神話』みたいですね。

    雨宮慶太さんの監督デビュー作『未来忍者』がジパングと同じ系統かな?メイキング面白いです。
    Mirai Ninja aka Cyber Ninja (1988) Making Off
    https://youtu.be/6khMT1yORCU @YouTubeさんから

    林海象監督は「私立探偵 濱マイク」シリーズが一番人気作だと思うのですが、ジパングの前に撮ってる
    佐野史郎主演『夢みるように眠りたい』
    三上博史主演『二十世紀少年読本』
    も気になります。

    四コマ映画INDEX 見ていただきありがとうございます。月初めに1ヶ月分ずつ追加していきます。

    1