花束みたいな恋をした

- 「私を変えようとしてる?私は毎日自由に生きてる。私は変わらなければならないの?」 -

1460 view

花束みたいな恋をした
監督:土井裕泰
主演:菅田将暉
公開:2021年1月
上映時間:124分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
3人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 106 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   この映画内で出てきた『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』観ました。


    そしたらヒロインの小明(シャオメイ)ちゃんと絹ちゃんが意外と似たキャラであることがわかりましたよ。

    絹ちゃんは「わたしはやりたくないことはしたくない!」と言います。

    社会のネジの一つになることが大人として生きることだ、と考えるようになった麦くんからすると絹ちゃんの姿勢は「いつまで学生気分でいるんだろ」と感じられるものでした。

    クーリンチェでは、徒党を組んでるクセにギスギスしてる男子たちを横目に、軽やかに生きている小翠が

    「私を軽蔑していたわよね。私を変えようとしてる?私は毎日自由に生きてる。私は変わらなければならないの?」

    と言います。

    男は「君は社会構造を知らないんだよ。僕が教えてあげよう」みたいな顔で女を見下す。

    小明も「私を変えようとしてるのね。結局は他の人と同じ。あなたは違うと思ってた。この社会と同じ。変わらないのよ。何様なの?」と言います。

    「何様なの?」という言葉が端的ですね。

    絹と麦も同い年。
    小明も小四も同い年。
    同等の人間。
    なのに男は「なんでこんなにふわふわと無責任な生き方をしているんだろう」と女を見下して「助言」してくる。


    もしも2人が予定通りクーリンチェを観れて、
    麦が小明と絹とを重ねることができていたら、、、、絹の生き方を受け入れるきっかけになったかも知れない。。。

    0