シェイプ・オブ・ウォーター

258 view

シェイプ・オブ・ウォーター
監督:ギレルモ・デル・トロ
主演:サリー・ホーキンス
公開:2018年3月
上映時間:124分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー
3人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 89 週間ランキング2位 × 32 週間ランキング3位 × 19 月間ランキング1位 × 31 月間ランキング2位 × 11 月間ランキング3位 × 11 月間読者ランキング1位 × 29 月間読者ランキング2位 × 13 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   公開当時(2018)よりも2021年の現在の方が
    この映画のメッセージは深く広く届くのでは。


    「これは声を出せないプリンセスの物語」だと本国の予告編の冒頭で言ってるんすね。


    ****


    声をあげられない女性。

    声をあげると「わきまえてない」と抑えられ、

    キツい言い方をすると「もっと優しい言い方に変えた方が効果的だと思うよ(笑)」と助言され、

    丁寧に話すと「女の話は長い」と笑われる。


    ****


    今、このタイミングでの公開だったらどれほど日本中にこの映画のメッセージが届いたことでしょう。


    当時はトランプ政権下での移民の迫害についてのことが注目されていましたけど
    実は日本にも直接にグサグサと刺してくる映画だったんですね。。


    ****



    風格がハンパない。

    鋭利な社会派という側面が評価されたんだろうけど、演技から美術から音楽から脚本家から全てに風格があってたしかにオスカー作品賞とるに値する顔をしている。

    この風格ってやつはどっから湧いてで来るのか。
    ギレルモの怒りからか。

    おれも怒ってるよ、ギレルモ!


    傷ついたもの(人魚)は傷を治せる。
    迫害する者(マイケル・シャノンが代わりに演じてくれた差別する人間)は傷つけたり殺すことしかできない。

    冷戦下のアメリカを舞台にしたファンタジーだけど、もちろん現代の半径3メートルの話。

    2