ロスト・ドーター

347 view

ロスト・ドーター
監督:マギー・ギレンホール
主演:オリビア・コールマン
公開:2021年12月
上映時間:122分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー 0人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 103 週間ランキング2位 × 42 週間ランキング3位 × 22 月間ランキング1位 × 32 月間ランキング2位 × 19 月間ランキング3位 × 17 月間読者ランキング1位 × 29 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   言わないことでのミステリー。だって言えないんだもん。

    主人公レダがどういう過去を持った人物なのかが執拗に〝語られない〟。

    彼女の回想シーンでじわじわと語られるんだけど、なかなか核心に近づかない。

    彼女のラストのセリフでやっっっと彼女の姿が見える。
    それが言えた彼女自身も傷を負いつつも(ホントの傷も…)ちょっとスッキリしたような空気。

    もっと早く誰かに言えて、
    分担できるような仕組みや雰囲気があったならば。


    **


    〝なかなか語られない〟ってのがサスペンス性に繋がっているんだけど
    それは映画としての楽しみだけのためではない。

    言えないんですよね。
    女性は。
    彼女のラストのセリフを。

    女性ならば母親ならばそもそも備わっているとされている圧力が凄すぎて、表に出せない。
    めちゃくちゃ非難されたり冷たい目で見られるから。

    レダが自分についてさくっと語れたのならこの映画は15分で終わってる。
    でも言えないから。言わせてもらえないから。2時間たっぷりやる。

    映画のテーマと映画の語り方が合致している上に、サスペンス映画としても上級。
    最高。

    0