EO イーオー

- 第95回アカデミー賞国際長編映画賞候補作 -

862 view

EO イーオー
監督:イエジー・スコリモフスキ
主演:サンドラ・ジマルスカ
公開:2023年5月
上映時間:88分

フォルダにクリップ

クリップする

ブラボー 0人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フクイ ヒロシ???
週間ランキング1位 × 107 週間ランキング2位 × 49 週間ランキング3位 × 24 月間ランキング1位 × 33 月間ランキング2位 × 22 月間ランキング3位 × 22 月間読者ランキング1位 × 30 月間読者ランキング2位 × 14 月間読者ランキング3位 × 7
  • コメントを
    送信
    コメントを送信
  • フクイ ヒロシ???   『異端の鳥』っぽい作りだと思いました。

    戦時下で少年が安住の地を求めて各地を転々としながら大人に保護されては逃げて保護されては逃げて、、という『異端の鳥』。

    『EO イーオー』はロバのEOちゃん(オス?)が人間の都合でどっかへ連れて行かれたりEOちゃんの自由意志で逃げたりして各地を転々しながら、
    天国のような地獄のような人間たちの様子を映し出していきます。

    ロバ視点ではありますけど登場人物が割と多いし、
    各地で行われるイベントがなかなかインパクトがあるのでグッと惹きつけられたまま最後まで観れます。

    0
  • フクイ ヒロシ???  

    ***

    冒頭のサンドラとの蜜月を引き裂くのは動物愛護団体ですからね、動物愛護だけを言いたい映画ではないでしょう。

    人間の性差別の描写も多いし、人間の残酷さや愚かさや冷酷さもあるし、逆に人間の温かさ優しさもある。

    単に各地で嫌な目に遭うだけではないので、次の土地ではEOちゃんが何に遭遇するのかがホントにハラハラします。。

    ****

    主役はしゃべらないわけです、ロバだから。さすがに。
    なので全体的にはセリフが少ない。

    そうすると映像と音楽の責任が重くなるわけです。
    てことで映像は素晴らしく刺激的。

    劇伴は特に素晴らしいですね。EOちゃんの心情に寄り添っているような、突き放しているような、天空から客観視しているような、複雑で美しい音楽。

    映画体験として素晴らしいものだと思います。

    ***

    イザベル・ユペール先生が突如どアップで登場します。
    ちょうどコーラとか飲んでる時だったら吹き出すと思うので注意してくださいね。

    顔力。存在感がすごいのよ。
    EOちゃんに負けない存在感。命同士の対決(戦ってないけどね全然)でユペール先生の勝利なんですよ。

    僕は自宅のPC画面で観ちゃったんですけど、これは映画館で大音量大スクリーンで観ることで価値が何倍にもなる映画だと思います。

    0